イベント名 第1回ダムツアー
イベント内容 一般者対象ダム見学会
開催日 2004年5月15日(土)
見学ダム名 藤原ダム、奈良俣ダム、矢木沢ダム
所在地 群馬県利根郡水上町
集合場所/時間 新宿駅西口/8:00
解散場所/時間 新宿駅西口/20:00
参加人数 28名
参加費 5000円(傷害保険料込)
協力 国土交通省利根川ダム統合管理事務所、水資源機構沼田総合管理所、富士急行観光株式会社
「ダムサイト」としてはじめてのイベント、「ダムツアー」を2004年5月15日に行ないました。内容は、貸し切りバスに乗って奥利根の3大ダム見学ツアー。実行にあたってはダム管理事務所にご協力をお願いしたため、普段は入れないダム直下や堤体内、キャットウォークまで見学できるという、企画者本人までびっくりの密度の濃い見学会になりました。
開催日前日まで雨続きだったものの当日は何とか晴れ、しかもダムは放流中、そして行き帰りとも道路の渋滞はほとんどなく、ほぼ予定通りのタイムスケジュールで進行、事故やトラブルもなく無事に解散と、私の普段からの行いのよさを見事に証明するかたちとなりました。いや本当に。
参加者はダムめぐりが初めての方から専門家まで、そして女性の方やひとりで参加の方も数名いらっしゃいましたが、皆さんそれぞれに楽しまれたようでした。私自身、途中からは企画者ではなく完全に参加者のひとりになってしまっていました。行きは様々なダムの話でザワついていたバスの車内も、相当疲れた帰りは寝静まっていました。
今回があまりにも順調で好評だったため、いつか第2回のダムツアーも行ないたいと思っています。今度は違うルートでも企画したいですが、とりあえずこのルートは来年の同じ時期にふたたび開催する予定です。今回参加できなかった方、あとからダムに興味を持った方もぜひ参加してみてください。